DNPモバイルWalletサービス

  • Integration

案件概要

Walletサービス本来の強みを活かす事例がまだ少ない状況の中、2012年に、複数サービスの一元管理に加え、サービス間の連携や、各種サービス利用履歴のマーケティングへの活用などを推進するシステムを構築した。

クライアントの課題

日本でもスマートフォンの拡がりにより様々なサービスが搭載されるようになったが、アプリが乱立しているため、関連するサービスをひとまとめにすることによる会員へのロイヤリティプログラムの向上や、顧客の行動分析に基づく効果的なOne to Oneマーケティングの実施が課題であった。

当社のアプローチ

スマートフォンアプリとサーバーシステムによって構成される「DNPモバイルWalletサービス」を構築。このシステムにて、決済やポイント、クーポンなど複数のサービスを連携するサービス、及び、これらに関わる業務を総合的に支援するサービスを提供した。

効果・成果

  • 「DNPモバイルWalletサービス」のアプリによって、決済やポイント、クーポンなどのさまざまなサービスが、共通のユーザーインターフェースで利用可能となり、生活者の利便性を向上。また、企業は、DNPの提供する各種O2O(Online to Offline)サービスなどを活用することによって、容易に「DNPモバイルWalletサービス」に対応した様々なサービスを立ち上げることが可能となった。
  • 複数のサービスの利用履歴をビッグデータとしてマーケティングに活用することで、顧客のロイヤルティ向上や企業の新たなビジネスの創出に貢献することが可能になった。