社員紹介

Web
Director

環境情報学部出身
2019年入社 3年目

仕事の一例
建設会社:サイトリニューアル
金融会社:アンケートフォームページ作成
健康食品メーカー:商品説明ページ作成
自社:サイト運営

Webページの企画制作ディレクターです。得意先の要望をまとめ、デザイナーにはページデザインの指示、コーダーにはデザインを元にしたHTMLやCSS,JavaScriptファイルなどの作成指示を出します。Webディレクターがページを制作することはありませんが、適切なスケジュール作成・進行管理を行う必要があるため、デザインとコーディングの知識は必要です。なぜなら制作ページ毎に適切な制作期間の設定や、進行管理で使用する制作依頼表・ページ構成図を作成する必要があるためです。
幅広い知識と進行管理能力が必要で大変な職種ですが、その分しっかりと自分の能力が発揮できるやりがいのある職種です。

Interview

当社に入社しようと思った決め手は?
面接官が自分の話に興味を持ってくれたことが決め手でした。
面接では緊張してうまく話せないことが多かったのですが、興味深そうに聞いてくれたおかげで話しやすい雰囲気になり、伝えたいことをしっかりと話すことができました。また面接官もご自身の話をしてくれたので楽しい雰囲気で面接することができました。明るくて楽しい雰囲気で面接を終えることができました。選考が進んで面接官が変わっても同様の雰囲気だったので、会話が多くて楽しい会社なのだろうと感じたため入社を決めました。
入社から現在まで、一番うれしかったこと、もしくは、一番大変だったことは?
新型コロナウイルスの影響で業務がテレワーク主体に変わった際に、先輩や同僚とのコミュニケーションが取りづらいことが大変でした。テレワーク主体に切り替わった当初は些細なことを聞くにもチャットで文章を打っている分時間がかかってしまうことや、リモート接続による通信速度の遅さから連携の取りづらさに不便さを感じていました。しかし徐々に通信環境は改善され不便さは解消されるとともに、先輩からテレワークで寂しくないかと度々心配していただいたりして、人との接触は減りましたが人の温もりは感じられました。
仕事をするうえで心掛けていることは?
依頼しないといけないことは優先して作業するようにしています。デザイナーやコーダーへの指示書を素早く作成・依頼し、制作者には時間にゆとりをもって作業してもらうことを心がけています。
制作物全体の大きなスケジュール管理も大事ですが、自分自身の一日の作業内容に優先順位をつけて順番に作業するようにしています。
入社してから成長できた点をおしえてください。
わかりやすく簡潔に依頼する力が身に付きました。文章だけで依頼したときに自分の想定と違ったものができた経験があったため、それ以来顔を合わせて直接依頼するように心がけていました。顔を合わせての依頼は内容が伝わりやすくて良かったのですが、新型コロナウイルスの影響でテレワーク主体となり顔を合わせて話す機会が減り文章での依頼が増えてきたため、文章での依頼の必要性を改めて認識しました。それからは、結論から記載して補足を後述するように依頼文を心がけており、少しづつ文章での伝達能力がついてきました。それでも不十分なことはまだあるので、文章に加えて電話やリモート会議を利用して会話で依頼することも行っています。
これから手掛けてみたい仕事は?
今は様々な業界のwebページ制作に携わり知識を積みたいです。
業界によってWebページに載せる内容・ページ構成は異なるので、初めて担当する業界の場合は知らない業界用語を理解することと構成を考えることに時間がかかってしまいます。ディレクターの作業段階で時間がかかるとデザインやコーディングの制作時間を確保できなくなります。ディレクターから制作者へ仕事を円滑に依頼するためにはディレクターは知識と経験を多く必要とするので、様々な業界の制作に関わりたいと考えています。
DNPデジタルソリューションズの好きなところ・いいところは?
ページの構成を考えたり、スケジュール作成などの裁量があるところです。言われたことをやるだけでなく自身の頭で考えることが多いのでとても勉強になります。
また、話しやすく面倒見の良い先輩がたくさんいることです。ディレクターという職種は考えることが多く、時々混乱してしまうことがありますが、悩んだ時は雑談などをして息抜きに付き合ってもらっています。

Daily Schedule

  • 09:00今日はテレワーク。業務前に散歩に出かけてコーヒーを飲んで仕事モードに切り替えます。
  • 10:00テレワーク開始。リモート会議に向けて資料作成します。
  • 13:00お昼休憩。外出して二郎ラーメンで元気注入。
  • 15:00制作指示書を作成。
  • 21:00業務後はリモートライブを観戦。
  • OFF趣味の芸術鑑賞。感染予防対策は怠りません。

MESSAGE

Web面接やオンライン説明会など、ニューノーマルな就職活動で前例が無く不安だと思います。少しでも自分をよく見せてアピールしたくなるかもしれませんが、ご自身の性格や能力を過度にアピールすると、実際に入社してから「自分には合っていなかった」ということになるかもしれません。
飾らずにそのままの調子で就職活動を進めていれば、自分にあった企業が見つかると思います。就職活動は大変かとは思いますが、頑張ってください!!