DNPコーポレートサイト トップページが別ウィンドウで開きます

SUPPORT新人研修

社員一人一人の未来をサポートします!

DNPデジタルソリューションズでは、新入社員が安心して業務をスタートできるように約6ヶ月間の新人研修を設けています。

SCHEDULEスケジュール

スケジュール スケジュール
  • 株式会社DNP情報システムと合同で実施しています。
  • 上記のスケジュールは2019年度実績です。
  1. 短期開発演習:グループに分かれて、4日間でプログラミングの開発演習を行います。
  2. 総合開発演習:短期開発演習で得たスキルを基に、グループに分かれて、約3ヶ月間で全工程(要件定義・設計・プログラミング・テスト)の開発演習を行います。
  3. 修了報告会:総合開発演習にて開発したシステムについて、各グループごとに報告します。
  • 研修中の様子です。グループに分かれて話し合いをしています。
    研修中の様子です。
    グループに分かれて話し合いをしています。
  • グループの意見をまとめています。
    グループの意見をまとめています。
  • 修了報告会の様子です。研修で学んできたことを、グループごとに発表します。
    修了報告会の様子です。
    研修で学んできたことを、グループごとに発表します。
  • 懇親会の様子です。みんなほっとしたのか、この笑顔。
    懇親会の様子です。
    みんなほっとしたのか、この笑顔。
  • 文系出身

    文系出身(総合政策学部)

  • 文系出身

    文系出身(人間社会学部)

  • 理系出身

    理系出身(工学部)

入社してすぐに研修が始まったと思いますが、不安はありましたか?

インタービュー写真01
文系出身

文系出身

研修が始まるまでは、140年以上の歴史があるDNPのグループ会社なので、「長年培ってきた印刷技術と、需要が高まっているIoT技術を融合させた新しいサービスを提供できる技術を身につけられる」ということに加えて、「新しい価値を提供し続けているDNPグループの一員になれる」という期待でいっぱいでした。でも、いざ入社してから研修が始まるとなるとプログラミングの経験がなかったので「研修についていけるのか」という不安が、期待と同時に強くなりました。

文系出身

文系出身

自分も文系出身で全くプログラミングの経験がなく、学生時代にプログラミングを専門的にやってきた人ばかりだと思っていたので、同じような不安がありました。入社前に先輩から「他のみんなもプログラミングの経験がある人は少ないから、不安にならなくても大丈夫だよ」と言われていましたが、正直なところ不安がぬぐえませんでした。

理系出身

理系出身

その言葉は信じられなかったよね(笑)
僕は理系出身でプログラミングの経験がありましたが、大学1年生の必修授業ぐらいでしか触れてこなかったので、「専門的に学んできた人たちばかりだったらどうしよう」という不安がありました。

実際にプログラミングを専門的にやってきた人は多かったですか?

文系出身

文系出身

もちろん専門的にやってきた人もいましたが、大多数の人が未経験だったのでホッとしました。

プログラミングを専門的にやってきた人以外は、どういった学部出身の人がいましたか?

文系出身

文系出身

自分たちが入社した時は理系と文系の割合は約半分ずつでした。だけど、理系出身でもプログラミングを専門的にやってこなかった生物学部や栄養学部、農学部などの人もいました。

理系出身

理系出身

文系出身の人だと美術学部や心理学部、経済学部、文学部など本当に多種多様だったよね。

文系出身

文系出身

そうだね。なので、新人研修は本当に初歩的なことから教えてもらいました。紙にプログラムを作るための手順を書いて、基本的な考え方を身につけることから始め、徐々にPCでプログラムを作る作業に移っていったので、とても分かりやすく、少しずつ不安が消えていきました。

それぞれ不安を抱えてスタートしましたが、研修中は何が大変でしたか?

インタービュー写真02
文系出身

文系出身

新人研修ではC#をメインとして、PHPやJavaといった複数のプログラミング言語を学びましたが、それぞれ異なる特徴があるので、特徴に合わせた文法構造を一つ一つ理解するのが大変でした。

理系出身

理系出身

だけど、PHPがなかなか理解できなかったとしても「C#なら理解できる」といったように、人それぞれ理解しやすいプログラミング言語があると思うから、理解できたC#の文法構造をベースに考えると全く分からないってことはなかったんじゃないかな。

文系出身

文系出身

そうだね。プログラミング言語を一つでも理解できると、全く理解できないという言語はなかったかな。だから、世間一般的に「プログラミングは一つの言語が分かると他の言語もなんとなく分かる」って言われている理由も理解できたよ(笑)
二人は何が大変だった?

文系出身

文系出身

チームでシステム開発を行った約3ヶ月の総合開発演習かな。

理系出身

理系出身

僕も同じかな。それまでの課題は、個人作業ということもあって全部一人で完結できていたけど、総合開発演習では、チームに分かれて、要件定義から設計・開発まで、システム開発における全工程を複数人で行うことになったから、一人では完結できなくなったことが大変だったかな。

チームで行うシステム開発で、大変だった具体的なエピソードを教えていただけますか?

インタービュー写真03
理系出身

理系出身

例えばログイン画面を作ろうとした時に、ログインIDとパスワードが正しかった時の画面遷移や間違っていた時のエラーメッセージをどう出力するかなど、自分の頭の中にあるイメージをチームで共有し認識を合わせなければいけません。自分が正しいと思っていた遷移先が、他の人から見たら「え、その遷移先は違うんじゃない?」などと言われることもあり、自分の考えを説明することやみんなで答えを見つけ出すことが大変でした。

文系出身

文系出身

そうだね。だから、ミーティングを増やしてこまめな情報共有や意見交換をしたり、チャットツールを用いたりして、どのチームもそれぞれ工夫していたよね。

理系出身

理系出身

確かに、相手に納得してもらえる理由をきちんと説明するのが大変だったから、僕たちのグループでもミーティングを増やして、ホワイトボードに図や表を描いて認識を合わせるために工夫をしていたよ。だからチームで行うシステム開発は、個人がどれだけの技術を持っているというよりも、想像力や自分が考えていることを言葉で伝えられる力が必要だということを学んだかな。

そのほかに大変なことはありましたか?

理系出身

理系出身

自分一人のスキルでは解決できないことが多くて大変でした。なので、周りの人に頼ることも意識していました。

文系出身

文系出身

どんな時に周りの人に頼ることを意識していたの?

理系出身

理系出身

30分考えても分からない時は頼るようにしていたよ。未熟な自分では、いくら考えても答えは出ないんだって開き直ることも大切だと思うんだよね。だから限られた時間の中で効率よく行うために、講師の方やプログラミング経験のある同期にアドバイスをもらっていたかな。

文系出身

文系出身

私も分からないことはまず自分で調べてみて、それでも答えが出なかった時には周りに助けてもらっていたかな。反対に悩んでいる同期がいたらアドバイスをして、同期同士でお互いに切磋琢磨しながらやっていたよね。

インタービュー写真04
文系出身

文系出身

そうだね。みんなそれぞれ不安や大変なこともあったけど、全員で最後まできちんとやり遂げられたのは、助けてくれた講師の方や同期のおかげだなって思う。

文系出身

文系出身

プログラミングの経験や知識がない私たちにとっても、経験や知識がある人たちにとっても、システム開発についてスキルアップができたよね。それに同期同士のを深めることもできたね。限られた時間の中で一つのシステムを作るということはとても大変だったけど、しっかりした研修制度があったから今の業務についていけてるんだと思う。

約6ヶ月の新人研修を終えてどうでしたか?

文系出身

文系出身

プログラミングに対するスキルも身につきましたし、ITに関するニュースに対しても興味が高まりました。また研修前と研修後の自分を比べてみると、ウェブサイトを見る時の視点やアプリを使う時の視点が、操作がしやすいデザインになっているか、目的達成のために必要な機能を備えているかなどを意識するようになりました。

理系出身

理系出身

僕も同じですね。新技術に関するニュースを見て「参考にしたいな」と思える視点を持つことができ、ITに関する興味や関心が向上したと思います。「自分たちの技術と新技術を組み合わせれば、今より質の高いサービスが提供できるのではないか」と考えられるようになりました。また研修を受けてプログラミングの楽しさを知ったので、様々なプログラミング言語に触れて経験を積み、よりスキルアップしていきたいなと考えています。

文系出身

文系出身

自分もプログラミングの基礎的な考え方から実践的な経験まで幅広く学べたので、プログラミングのスキルが身につき、研修前と比べて少し自信がつきました。部署に配属後の今は、先輩方にアドバイスをもらいながら業務を行っていますが、研修中に身につけたスキルのおかげで理解が早くなりました。

インタービュー写真05
理系出身

理系出身

プログラミングのスキルが身について少し自分に自信がついたよね。研修前は全く知識がなかったから、システム開発ができるようになるなんて想像していなかったよ。

文系出身

文系出身

私も研修前は想像できなかったから、自分自身に驚いてるし、改めて他社と比べて手厚い研修制度があるこの会社に入社して良かったなって思う。

理系出身

理系出身

そうだね。研修を通して自分が作ってみたいモノが明確になり、それを実現するための目標が見つかって夢も広がったから、どんどん色んなことに挑戦していきたいって思う。

では、最後に一言お願いします!

文系出身

文系出身

入社前は技術的な面だけでなく、学生から社会人になるという不安もあると思いますが、一緒に考えてくれたり支えてくれる人たちばかりなので、そういった不安も乗り越えられると思います。自分自身コミュニケーションが取りやすく、働きやすい職場だと感じているので、少しでも興味をもってもらえたらうれしいです。

文系出身

文系出身

プログラミング経験の有無に関わらず、「プログラミングを仕事としてやっていけるのか」という不安はあると思いますが、私のように文系出身でプログラミングの経験がない人でも、約6ヶ月間の研修を経て、しっかりと身につけられる制度が整っているので安心してほしいと思います。説明会や面談で分かることもあるので、一度話を聞きにきてほしいです。

理系出身

理系出身

様々なスタート地点の人がいると思いますが、しっかりした研修制度がありサポートしてもらえるので理系や文系などの出身に関係なく、色んな学部の人に興味を持ってほしいです。システムを作るには専門的な技術や知識も必要ですが、それだけではなく多角的な視点や想像力、それを言葉にできる力も大切だと思います。なので、プログラミングの経験のある人は学生時代に身につけた技術や経験を、経験のない人は学生時代に身につけた自分なりの視点やアイデアを持ってきてほしいなと思います。

インタービュー写真06