DNPコーポレートサイト トップページが別ウィンドウで開きます

インフラエンジニア

理工学部出身
2016年入社 › 4年目

仕事の一例
既存運用案件への新規外接ネットワーク構築
新規サービスのインフラ基盤構築

金融決済系サービスのインフラ基盤を構築・運用するインフラエンジニアの仕事をしています。構築の際は、要件定義をもとに設計・構築していくことが基本ですが、営業や企画の方と一緒に得意先に訪問して要件定義から携わることもあります。また、構築した基盤はそのまま自分たちで運用もしています。日々、監視や運用改善に取り組むことで安定したサービス提供の実現を目指しています。

インタビュー

当社に入社しようと思った決め手は?
正直な話、就活時はやりたいことが明確ではなかったため、会社説明会で先輩社員の話を聞いたときに、自分がやりたいことを探せる環境だと思えたことが一番の決め手です。また、多種多様な事業展開を繰り広げているDNPグループの中でIT分野に携わることができれば、今までにない、自分でも想像したことのない新たな技術に触れることができるという期待をもてたことも理由の一つです。
入社から現在まで、一番うれしかったこと、もしくは、一番大変だったことは?
DNPが新たに提供する新サービスのインフラ基盤の構築が問題なく完了し、サービス提供後も大きな問題がなく稼働できていることです。もちろん、初めて新規案件の構築に携わったので、作業漏れや情報連携不足、知識不足など大変なことはたくさんありましたが、先輩社員からアドバイスをもらったり、同期と気分転換をしたりしてプロジェクトを完了させたときは最高に充実した気分でした。
仕事をするうえで心掛けていることは?
コミュニケーションです。入社してから今まで、「仕事ができる人」というのは「コミュニケーションが上手な人」だということを目の前で見てきました。事前の調整や確認、きめ細やかな情報連携など基本的なことばかりですが、これこそが仕事の根幹を成すものだと私は考えているためコミュニケーションには常に心掛けています。
入社してから成長できた点をおしえてください。
管理することです。業務管理、スケジュール管理、ドキュメント管理、体調管理など仕事をするうえでは様々なことを管理しなくてはいけません。これまで携わってきたプロジェクトでの経験から、ようやく自分に合う管理の方法というものが分かり始めました。仕事の幅が広がれば更に管理することも増えるので、これからもっと成長していきたいと思います。
これから手掛けてみたい仕事は?
今までは、主にネットワーク構築に携わっていました。これからは、サーバ構築の方にも参画して自身のキャリアアップを目指していきたいです。日々の運用業務の中でも「自分だったらこういう風にサーバを構築したいな」と考えながらスキル向上に努めています。
DNPデジタルソリューションズの好きなところ・いいところは?
自分に合ったワークスタイルで働けるところです。働く時間を調整し、出社時間を10時30分にして退社時間を19時30分にしたり、早めに仕事を終わらせてアフターファイブを楽しんだり、仕事とプライベートを両立できるところがすごく好きです。
  • 09:45オフィスに出社。メールとスケジュールをチェック。
  • 10:30居室内ラボで検証作業をします。日々勉強。
  • 12:00この日は健康に気を遣い、サラダを食べに行きました。
  • 13:00データセンターでの作業があるため、移動の準備。
  • 17:00作業が早く終わったので、帰りに映画に行きました。福利厚生で値段もお得に♪
  • 帰宅後優雅にゲームでリフレッシュ。

就活では息抜きがとても重要になってきます。自分にとっての「癒し」を知ることは就活するうえでの一つの武器になります。試験や面接の際に100%の実力を発揮するためにも、全力でリフレッシュすることを忘れないように心掛けてみてください。