DNPコーポレートサイト トップページが別ウィンドウで開きます

システムエンジニア

商学部出身
2015年入社 › 5年目

仕事の一例
金融会社:会員管理システム開発
陸運会社:ICカード決済システム開発

システムエンジニアとして働いています。
私の部署では、サーバアプリの開発をしており、Javaというプログラム言語で、決済に関わるサービスを扱うことが多いです。
プロジェクト単位で活動しており、私の主な担当は詳細設計と実装、テストを担当しています。
クライアントや先輩が作成した要件定義、加えて各機能の基本的な仕様をもとに、実際にどのような処理を行わせるのかを設計し、それをプログラムに起こして、動作確認をしています。

インタビュー

当社に入社しようと思った決め手は?
就職活動を始めた時、手に職をつけたいと思って技術職を志望しました。
IT業界と決めていたわけではないですが、DNPの説明会に参加した直後に、当社の説明会があり、話を聞いてみようと思ったことがきっかけでした。
説明を聞く中で、DNPと連携しているため、様々な業界の仕事ができるとともに、技術職ということで手に職がつくと思い応募しました。
また、新人研修の期間が長く、配属までにITスキルを身に付けることができる環境に魅力を感じ入社を決めました。
入社から現在まで、一番うれしかったこと、もしくは、一番大変だったことは?
関わったプロジェクトのサービスが動き出した時はもちろんうれしかったですが、一番うれしかった時は、自分の作業内容が良かったことや効率的に業務をできていたことが評価されたと分かった瞬間です。
細かなことでも上司や先輩から褒められるとうれしいですし、自信にもなります。
仕事をする中で「やってよかった!」と思えることがあると次も頑張れるので、後輩のいいところにたくさん気づける先輩になりたいと思っています。
仕事をするうえで心掛けていることは?
メモや記録を第三者が見て理解できるように残すことです。
共有すべき情報が多いこと、また同じ手順を複数人が繰り返し実行する状況が多々あるため、わかりやすく記載することがとても重要になります。
自分がその場にいなくても確実に伝わるようにすることを心掛けています。
入社してから成長できた点をおしえてください。
スケジュール管理への意識が強くなりました。
プロジェクトメンバーの進捗状況を把握し、各メンバーへタスクを振り分けることができるようになってきました。
また、作業に遅延が発生した時、「遅延しました。」と上司や先輩に報告するだけではなく、どこでどのようにリカバリーするかまでをセットで考えて報告するようになったことは、成長した点です。
これから手掛けてみたい仕事は?
スマホアプリの開発に携わってみたいです。
サーバアプリの開発に自信がついた後、異なる開発環境やプログラム言語を扱う部署で、勉強をしたいと思っています。
将来的にはアプリを動かすインフラ面の知識も習得し、アプリ開発からインフラ構築までできるエンジニアになりたいです。
DNPデジタルソリューションズの好きなところ・いいところは?
研修や資格取得の奨励制度が手厚いところです。
新人研修の期間は長く、その後も各年次ごとに研修があります。
また、資格取得に関しても補助制度が整っていて、「頑張りたい!」「勉強したい!」という気持ちを後押ししてくれます。
  • 10:15出社後、PC用メガネに付け替えて作業を開始します。
  • 10:30自席でメールチェックをしています。
  • 13:30クライアントと仕様確認の電話中です。
  • 16:00社内ミーティングにて、図を描きながらシステムフローをメンバーに説明します。
  • 18:00ちょっと休憩。夕方は雑談も増えてきます。
  • OFF週末はよくサークルの友達と趣味の囲碁をします。「長生の図」という特殊な形で並べてみました。

希望の条件と100%一致する企業はそうそうありません。
譲れない条件にだけ着目して、様々な業界や企業を比べてみるのはどうでしょうか。
企業研究の合間にでもやってみてください。
何よりも自分の可能性を信じて、頑張り過ぎずに頑張ってください。