DNPコーポレートサイト トップページが別ウィンドウで開きます

システムエンジニア

現代教養学部出身
2016年入社 › 4年目

仕事の一例
出版会社:会員サイト改修
生命保険会社:キャンペーンサイト制作

システムエンジニアとして働いています。主にPerlとPHPというプログラム言語を使ってシステムの開発を行っています。
クライアントやWebディレクターから依頼された制作物を実際に形にしていくのが私の仕事です。システムエンジニアと言うとずっとパソコンと向き合っているイメージがありますが、実際にはプロジェクトに携わっている人たちと要件定義を確認したり、進捗管理のためにミーティングを行ったりなど、周りとのコミュニケーションを大切にしながら日々開発を行っています。

インタビュー

当社に入社しようと思った決め手は?
より多くの消費者のためにサービスを提供できることです。
就職活動中は、IT業界を志望していました。ソフトウェア業界、SIerなどに比べてWeb業界はより消費者向けのサービスを提供でき、ディレクターやシステムエンジニア自身もその成果を実感しやすいところが魅力的だと思いました。社内サービスのみに携わるのではなく、DNPグループとしてさまざまな業界のクライアントを相手に仕事ができると思えたことが、入社の決め手です。
入社から現在まで、一番うれしかったこと、もしくは、一番大変だったことは?
苦手なことに挑戦できたことです。
選考中はディレクターを志望していましたが入社後はプログラム開発部門に配属となり、開発に苦手意識があったことや未経験だったことから、始めたばかりの頃は理解できないことが多くとても大変でした。しかし、入社から半年ほど経ち、自分で一からプログラムを作れたときはうれしかったです。最初は苦手だったことが好きになり、前向きに挑戦して良かったと思います。
仕事をするうえで心掛けていることは?
自ら学ぼうとする姿勢です。
周囲の先輩方は質問に対して丁寧に答えてくださいますし、研修制度も豊富で、つい受身の姿勢になってしまいがちです。誰かに教えてもらおうとする前に、自分で調べたり、外部研修に参加することで自ら知見を広めていく努力を心掛けています。
入社してから成長できた点をおしえてください。
相手の話を理解することです。
システムエンジニアは、クライアントやWebディレクターの要望を形にしていく立場にあります。自分の思い込みで判断したり、ひとりで考えたりせず、相手の話をよく聞いて、理解を深められるようになりました。
これから手掛けてみたい仕事は?
新しい技術をもっと試せるようになりたいです。
そしていつかは試してみて良かったと思える技術をお客様のWebサービスのために提案ができるようになりたいです。
そのためにPerlやPHPといった業務で主に使っている言語だけではなく、他のプログラム言語も習得したいと考えています。
今以上に面白い仕事ができるように、自分ができることを増やしていきたいと思います。
DNPデジタルソリューションズの好きなところ・いいところは?
働きやすい環境があることです。
先輩や上司の人柄の良さ、社内が整理整頓されていて清潔なこと、設備や制度が整っていることなど、全体的に見てとても働きやすい環境があると思います。
入社してから、会社に行くのが嫌だと思ったことが本当にないです!
  • 10:00冬は寒いので社内のカフェでコーヒーを買います。
  • 11:00先輩社員に資料を確認してもらいます。
  • 14:00これからミーティングです。
  • 16:00近くのコンビニに行ってリフレッシュ。同期といると元気が出ます。
  • 17:00指導員の先輩と今後の予定を考えます。
  • OFF組合の旅行で北海道に行きました!

就職活動中は、自己分析、自己アピール、学生時代に頑張ったことなど、自分自身に対する質問が多く、つい自分のことばかりを考えてしまいます。ただどんなに自分への理解が深まっても、志望する企業のことをよく知らなければ、なぜ志望しているのか分かりづらくなります…。企業のこと、自分自身のこと、バランスよく考えながら進めていけば、無理のない就職活動ができると思います!頑張ってください!