DNPコーポレートサイト トップページが別ウィンドウで開きます

Webディレクター

総合政策学部出身
2016年中途入社 › 社会人6年目

仕事の一例
大型商業施設:サイト制作・更新
公益財団法人:会員管理画面・会員サイト制作
鉄道会社:フォーム制作・運用

Webの企画制作ディレクターとして、Webサイトの更新・制作業務に携わっています。
クライアントやデザイナー、コーダーなどの制作スタッフとコミュニケーションを取りながら、進行管理を行います。
クライアントとの話し合いをもとに制作内容を決め、いつまでに何を行うのかスケジュールを引きます。
その後、制作スタッフに制作依頼を出しますが、スムーズに作業ができるようにするために、一旦情報を整理し直してから制作依頼を出します。
最後に完成した制作物を確認し、クライアントにもご確認いただいてからサイトを公開させます。

インタビュー

当社に入社しようと思った決め手は?
DNPは多種多様な業界・業種と関わりがあることから、様々なサイトの制作に携わることができると思ったからです。
実際にBtoB/BtoCを問わず、あらゆるサイト制作に関わることができています。
サイトだけでなく印刷物やデジタルサイネージなど、他の媒体の話も出てくることがあるので、DNPがもつ技術の幅広さを実感します。
その他、充実した研修制度や福利厚生面も入社の決め手になりました。
入社から現在まで、一番うれしかったこと、もしくは、一番大変だったことは?
同じプロジェクトに関わったメンバーから、「最初から最後まで、丁寧で分かりやすいディレクションで、安心して作業を行えた」とお褒めのお言葉をいただいたことがうれしかったです。お客様のご要望に沿ったサイトに予定通り仕上がらず、何度もスケジュールを再調整することになり大変でしたが、完成した時には達成感がありました。
仕事をするうえで心掛けていることは?
自分のところで仕事を滞らせないようにすることを心掛けています。
スケジュール通りに進まないと、関わるメンバーの方々にご迷惑をおかけすることにもつながります。
分からないことがあればすぐに周囲に相談し、できる限り早く解決できるように努めています。
入社してから成長できた点をおしえてください。
優先順位を考えてタスクをこなせるようになりました。同時に様々な案件が動いているので、スケジュールに遅延が発生させないようにするためにも、まず何から取り組むべきかを考えてから行動するようになりました。
これから手掛けてみたい仕事は?
たくさんの人を喜ばせたり、楽しませられるようなモノづくりに関わりたいです。
そのためにも日々目の前にあるものを着実にこなし、自分にできることを増やそうと思います。
DNPデジタルソリューションズの好きなところ・いいところは?
出社時間や退社時間を自分で決められるので、自分のペースでメリハリをつけて業務をこなせる環境があるところと、分からないことがあれば、誰でも親切に教えてくれるところです。
  • 09:30メールを確認しつつ、スケジュールもあわせて確認します。
  • 12:30同僚とランチ。いつも会話が弾むので、お昼休みがあっという間です。
  • 14:00外出。得意先へ訪問し、定期的に打ち合わせをします。
  • 16:00会社に戻り、もうひと頑張り。黙々と作業します。

  • 仕事が終わったら、たまに飲みに行くこともあります。

  • 旅行が好きなので、休日は国内・海外問わず、どこへでも行きます。

就職活動は大変かもしれませんが、様々な会社をみることができる良い機会だと思います。
ネットで得られる情報だけを頼りにせず、ぜひ自ら足を運び、そこで感じ取ったこと、得たことを大事にしてください。
適度にリフレッシュしながら、頑張ってください。